DMのお役立ちコラム

DMの効果的なタイミングはいつ?個人・法人の違いや4つのコツを解説

ユーザーや取引先などにDMを送り、商品・サービスの購入(成約)やファンの獲得などブランディングにつなげている企業は多くあるでしょう。 しかしDMの内容や送る顧客層が同じでも、送るタイミングによって反響は大きく異なります。タイミング次...
2025.03.03
DMのお役立ちコラム

DMで惹きつけられるキャッチコピーを作る9つのポイント

効果的な販売促進ツールとして根強い人気があるDM(ダイレクトメール)。 チラシ状やはがきサイズなど多種多様なタイプのものがありますが、顧客に対して訴求するために重要なのが「キャッチコピー」です。 商品やサービスへの興味...
2023.07.03
DMのお役立ちコラム

手書きのDMを送るとどんな効果がある? DMの作り方や注意点などを紹介

DMと言えば、きれいにデザインされた印刷物が当たり前になりました。そうした中で、手書きDMの有用性にあらためて注目が集まっています。 DMは、リピーターを増やし、既存顧客のロイヤリティを向上させ、売り上げアップにも寄与する有効的なマー...
2023.07.03
営業戦略

リストクリーニングとは?メール配信リストを整理するメリットや方法を解説

SNSなどの普及で、以前ほど活用されなくなってきたメールですが、メルマガをはじめ、ステップメールやリターゲティングメールなど、メールによるマーケティングは健在です。 特にBtoB企業ではメールがメインに活用されているため、マーケティ...
2025.04.04
DMのお役立ちコラム

DMを封筒で送るメリットや開封率を上げる3つの方法を紹介

企業から顧客へ送られるDM(ダイレクトメール)は、新規顧客の獲得や既存顧客の育成など、BtoB企業・BtoC企業を問わず有効なマーケティング施策の一つです。 多くの企業で行われているDMですが、担当者が悩むのは「はがきタイプ」と「封...
2023.07.03
DMのお役立ちコラム

DMでクーポンを送ることのメリットや効果を高めるポイントを紹介!

DMでクーポンを送ることは、リピート客の獲得や顧客満足度を向上させる上でも役立つマーケティング施策になります。クーポン施策で結果を出すためには、目的やクーポンの内容、どのターゲットに送るべきかなどを明確に決めることが不可欠です。 本...
2025.03.03
DMのお役立ちコラム

パーソナライズDMとは?メリットや作成~発送までの流れを解説

パーソナライズDMとは?メリットや作成~発送までの流れを解説 パーソナライズDMとは、それぞれの顧客に特化した内容のダイレクトメールのことです。パーソナライズDMでは一斉送信するDMとは異なり、各顧客のニーズや趣味などを汲み...
2025.03.24
マーケティング関連

ダイレクトレスポンスマーケティングとは?メリットや成功のポイントを解説

  ダイレクトレスポンスマーケティングとは、宣伝やアプローチなどに対してレスポンスのあった顧客をターゲットにするマーケティング手法です。飛び込み営業や無作為なテレアポとは違い、自社の製品やサービスなどについてある程度興味を抱いている...
2025.04.04
QRコード

広告にQRコードを活用するメリットとは?広告媒体ごとの活用例も紹介

近年、QRコードが掲載された広告を目にする機会が増えたと感じる方も多いのではないでしょうか。広告にQRコードが掲載されていると、関連サイトなどに手軽にアクセスできるため便利です。とはいえ、QRコードについて詳しく知らない方や広告におけるQ...
2025.04.04
マーケティング関連

BtoBマーケティングとは?基本の流れや手法、成功事例まで徹底解説

BtoBマーケティングとは事業者が個人ではなく、企業を対象にして行うマーケティングのことです。BtoBマーケティングの手法と言えば、メルマガやテレアポを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。その他にも自社のWebサイトを使ったマーケテ...
2025.03.24
タイトルとURLをコピーしました