活用事例

企業向けのDMでの成功事例を紹介!効果的な方法は?

DMはさまざまなビジネスシーンで活用されています。例えば、新規顧客を獲得、既存顧客の来店のきっかけ作りなどを目的に利用されるケースが多いです。そのため、DMを受け取った経験のある方も多くいるでしょう。また、DMはBtoCだけでなく、...
2025.04.04
DMのお役立ちコラム

【中級向け】訴求力のあるハガキDMの作り方は?

集客や販促においてDMは効果的な方法として知られています。DMとはダイレクトメールの略語です。ハガキや封書、メール、カタログ、パンフレットなど、商品案内全般を含みます。その形状はハガキサイズや大判ハガキ、A4サイズ、さらには書籍や雑誌など...
2023.07.03
DMのお役立ちコラム

営業従事者は必見!休眠客に向けたDM文例をターゲット別に紹介

  現状連絡を取ってない休眠客にDMでアプローチするためには、いくつか押さえておくべきポイントがあります。やみくもに商品やサービスをアプローチしてしまうと、相手に敬遠されてしまう可能性があるため、アプローチのコツを把握しておくことが重...
2025.03.24
不動産向け

不動産業必見!DMを成功させるテクニック【ターゲット別の文例も紹介】

顧客単価が高い不動産業ではDMによる宣伝が高い費用対効果を生む可能性があります。1件の契約が大きな利益につながるため、反響の大きなDMを作成するのが重要です。 今回はDMを成功させるテクニックやターゲット別のDMの文例を紹介しますので、...
2025.04.09
QRコード

チラシにQRコードを載せる効果とは?効果を上げるポイントや注意点を解説

QRコードとは、自社のWebサイトへ誘導したり、メールアドレスの登録を促したりするのに効果的です。また、チラシのような紙媒体の広告にQRコードを載せることで、さまざまなメリットがあります。 今回はチラシにQRコードを載せる効果や、反...
2025.03.24
DMのお役立ちコラム

DM反応率の平均は?測定方法と数値改善する方法を紹介

DM反応率が低いとお悩みですか?平均は0.5~1%ですが、ターゲット選定や魅力的なオファーの見直しで改善可能です。反応率を上げる5つの具体的ポイントと、正確な効果測定(CPR)の方法を詳しく解説します。
2025.11.04
DMのお役立ちコラム

DMの効果的な作成方法は?業界別に効果が上がるポイントも紹介

DMはどの業界でも採用されやすいマーケティング手法ですが、基本的な作成方法をちゃんと理解していないと、反響がなくコストだけが掛かる郵送物になってしまいます。 本記事ではDMの作成方法の基本と、業界別の効果的なDM作成のポイントを解説...
2023.07.03
DMのお役立ちコラム

DMの開封率を上げるには?開封率をぐっと上げるテクニックを解説!

DMは「実際にどれくらいの効果があるのか」把握することが難しく、開封率を改善するための具体的な方策を立てづらいのも事実です。今回は、DMのメリットや開封率を整理し、DMの開封率を上げるコツ、さらに開封した後で成果に結びつけるためのコツを解説します。
2025.03.24
QRコード

DM送付後の効果測定方法は?確認するべき指標と計算方法を解説

広告・宣伝の手法がデジタル中心になった今、紙の案内状やカタログを郵送するDM(ダイレクトメール)は一見アナログで時代遅れのイメージがあります。しかし、DMは小売・飲食・金融・保険など、さまざまな業界で採用され続けている、依然として重要なマ...
2025.04.09
DMのお役立ちコラム

DM営業で成果を出すコツ!営業効果を最大化するチェックポイント

DM営業で成果が出ない…と悩んでいませんか?開封率65%超のデータを活かす鍵は、ターゲットの明確化と送付時期、印象に残るデザインにあり。効果を高める5つのコツとPDCAの回し方を解説します。
2025.11.04
タイトルとURLをコピーしました